今日一番

テストです

今日の一番のこと

2022年1月

久しぶりにブログを書きます。

 8日、20年前に65歳で亡くなった昔の職場の上司の米寿に当たる今年にその上司をしのんで座談会をした。久しぶりに会う土屋君、小平君、奥成さんに現役の上田君と浅利君だった。そうか、上司が亡くなってもう20年にもなるのかと、感慨深くなったが、集まった仲間たちも立派な年寄りたちだった。それでもひとたび、話はじめると当時の若かりし表情が各々の顔に甦りました。仲間はいいものだ。

土屋、小平、奥成、夫々が30年前にこの仕事にかかわることになったきっかけを語りました。土屋は藤原新也さんの連載の手伝いで、小平君はゼミの木村さんとのつながりで奥成さんはアンカーとして誘われたということだった。小生も渡辺乾介さんとのつながりを話した。話し出すと、その頃の諸々の出来事が頭の中に広がった。そして記憶がどんどんよみがえって、20年前にタイムスリップした時間だった。

 その結果、それぞれの話も次々と広がり、ニュージャパン火災事件、日航機羽田沖墜落事件、田中角栄法廷写真、中江滋樹と話は尽きなかった。小生も初めて聞く裏話もあり、へぇーと思いながら聞いていた。

 尽きない話に時が進み、6時半ごろに座談会を終えてその後は、神楽坂の居酒屋で酒を傾けながら9時ごろまで仲間たちと過ごした。もちろん距離を取りながら久しぶりに焼酎をお湯割りで5~6杯飲んだと思う。これも忘れられない思い出になるんだろう。