今日一番

テストです

2023年1月29日

今年の寒波襲来について思うこと

 

 日本列島に最強の寒波が襲来した、ということで山陰地方から北陸、東北地方、北海道まで地元民も驚くほどの豪雪が襲っている状況をニュースで観ている日々です。

 小生も最早40年くらい前になるが若かった頃に良くスキーをしたくて苗場や湯沢に雪道を車で行った経験があるが、タイヤにチェーンを巻いても車が止まらなかったり、ブレーキを踏むと横を向いたり、ひどい時は一回転したりして冷や汗をかきながら悪戦苦闘で運転していたのを思いだします。でも今年の降雪状況は自分が知っている体験など当てはまらないほどひどい状況だと思います。国道や高速道路で走行不能になり、動けない車中に丸一日閉じ込められている様子をニュースで観ると、道路を管轄する役所がもっと迅速に対応しろよと歯痒いです。

 地球の異常気象が言われだして数年になります。昨年も線状降水帯など様々な異常気象で被害を出しています。私たちは、地球そのものが病みだしたことを考える時なのではないかと思います。