今日一番

テストです

2024年を迎えて思うこと

2024年2月3日

 2024年がスタートして1カ月が過ぎた。それにしても今年のスタートは異常だ。

日本中がまだ元旦のお屠蘇気分に酔いしれている昼過ぎに能登半島で大きな地震が起きた。すべてのテレビ画面が能登半島の状況を映し出していた。そして「大きな津波が来ます、すぐに逃げてください」とアナウンサーが叫び続けている。中継で様変わりの街並みを観てその破壊力の凄まじさに気分は一変した。よりによって年初めの初日からこんなことが起きるとは。今年がどんな一年になるのか、走りだそうとしたときに足を掛けられたようだ。

 さらに翌日には、羽田で航空機が衝突し、海上本庁機が大破、JAL機は火だるまになった。それでも火だるまの機内から乗客が全員無事に脱出できたことは救いだった。この2日間でヒトの幸不運が紙一重だと思い知らされる出来事が起きた。

 小生はいつもと変わらぬ新年を迎えているが、だからと言ってこのまま何も起こらずに過ごせる保証はない。今年は常に頭を使いながら気を締めて過ごすことが大事なのかもしれない。今年を迎えて強く肝に銘じた。