今日一番

テストです

20190607 

 

ゴルフの練習に行ってきました

 

暑い一日だった。

 ゴルフのスイングでちょっと悟ったことがあった。レッスンコーチが指導してくれたことで、あなたは剣道をしたことがありますか?と聞かれたが、残念ながら剣道そのものはやったことがないので、やったことはないと答えた。その剣道を例えにしてコーチが説明したことは、ゴルフのスイングでは、まず腰をしっかり右に回し(右打ちの場合)、腰を回し終えたポジションのままで、腕を頭の上に上げて剣道の上段の構えを作ることだという。スイングの重要なことは、肘を挙げてその肘を下に振り下ろすこと、肘の上げ下げだけだという。それは竹刀を握った肘を頭の上までしっかり上げ、そして振り上げた竹刀を打ち下ろすような感覚だという。

 その説明を聞いて、なるほどと思った。そうか、ボールを飛ばすのは、肘を上から下にいかに強く降ろす(下げる)しかないんだと思った。

 その説明を聞いて腰をどう回すのかとか、手をどこまで上げればいいのかとか、手首をどうするればいいのか、という悩みがなくなった。

 まず、しっかり腰を右に回して、そこで剣道の上段の構えを作って、クラブを振るということで十分なのだ。

 ゴルフに興味のない方には、失礼しました。